良寛の遺墨や上杉謙信ゆかりの品が並ぶ特別展=燕市上諏訪

良寛の遺墨や上杉謙信ゆかりの品が並ぶ特別展=燕市上諏訪

新潟県 燕・三条・弥彦 祭り・催し

良寛と謙信展 越後の偉人に思いはせ 燕・分水良寛史料館

新潟日報(2021年5月24日)

 江戸後期の僧侶、良寛の遺墨と戦国武将、上杉謙信ゆかりの品を集めた特別展が新潟県燕市の分水良寛史料館で開かれている。越後の偉人2人の生き方を伝え、共通点も垣間見える展示内容となっている。

 良寛の遺墨は、親しい友人や支援者への書簡など10点。書簡は薬や食べ物を無心する内容だ。一方で良寛が同じ相手に送った漢詩や歌の書も展示。友人らと深い信頼関係で結ばれていた様子がうかがえる。

 配下の武将に宛てた書状など謙信ゆかりの品は11点が並ぶ。敵の動きを知らせ、出陣など対応を求める書状には、謙信が自署したと思われる花押がはっきりと刻まれている。

 同館の渡辺憲館長(75)は「良寛は慈愛の心、謙信は義のために戦い、現代でも人々に慕われている。禅を学び、生涯独身で無類の酒好きだったという共通点もある。2人に思いをはせながら、眺めてもらえたらうれしい」と話した。

 訪れた市内の会社役員男性(85)は「2人の書が並ぶ機会はこれまでなかった。見応えがある作品ばかりだ」と鑑賞していた。

 6月6日まで。月曜休館。

詳細情報

リンク
分水良寛史料館/燕市 https://www.city.tsubame.niigata.jp/soshiki/kyoiku/3/12/683.html
今月のお得な国内ツアー びゅう

燕・三条・弥彦 ニュース

燕・三条・弥彦
イベント

燕・三条・弥彦
スポット