福島さん(左)に続いて「とよおか旅時間」を出発する参加者たち

福島さん(左)に続いて「とよおか旅時間」を出発する参加者たち

長野県 伊那路

豊丘でレンタサイクルスタート 飯田下伊那を走る記念企画も

信濃毎日新聞(2021年5月30日)

 豊丘村の観光拠点施設「とよおか旅時間」で29日、レンタサイクル事業が始まった。記念企画として、国内を代表する自転車選手として活躍した福島晋一さん(49)=豊丘村=の案内で、飯田下伊那地域を自転車で走る催しがあった。青空の下、約20人の一団がロードバイクやマウンテンバイクで風を切った。

 カラフルなサイクルウエアを着た自転車愛好家たちは、早朝に旅時間に集合。準備運動と記念撮影を済ませると、福島さんを先頭に出発。天竜川沿いを南下し、飯田市松尾総合運動場などを経て北上し、旅時間に戻る約30キロを楽しんだ。

 旅時間は、村が道の駅「南信州とよおかマルシェ」隣に整備。福島さんが率いる自転車チーム「ボンシャンス」が事業に協力し、電動アシスト付きスポーツ自転車「e(イー)バイク」やロードバイクなどを有料で貸し出す。

 今後は、地元の食や登山などを楽しむ自転車ツアーや競技大会も企画する。福島さんは「いろいろやりたいことがあってわくわくしている。自転車が盛んな地域をつくっていきたい」と話した。

今月のお得な国内ツアー びゅう

伊那路 ニュース

伊那路
イベント

伊那路
スポット