「わがままマルシェ」のチラシ

「わがままマルシェ」のチラシ

福井県 福井・永平寺 祭り・催し

福井街中の魅力知って 「美と健康」テーマに体験や販売

福井新聞(2021年6月4日)

 福井県福井市のまちづくり福井は本年度、「まちいろストリート」と銘打った、中心市街地の回遊客増加に向けた店舗参加型企画を継続的に実施していく。各回、食やファッションなどテーマを定めて、エリア内の店舗の魅力を知ってもらう狙い。第1弾として6月6日には、新栄商店街にある広場「新栄テラス」をメイン会場に、美と健康に焦点を当てた体験や販売を集めたイベント「わがままマルシェ」を開く。

 一帯では北陸新幹線県内開業を見据えた再開発が同時進行しており、来街者の減少やにぎわい低下が懸念されている。エリア内の店舗を知ってもらい、来街者の維持、増加につなげようと企画した。

 駅前エリアには美容関連の店舗が多いことから初回は「美と健康」をテーマに定めた。「わがままマルシェ」は、新栄テラスにハンドマッサージやオリジナルアクセサリー作りなど四つの体験ブースをはじめ、県内人気店の焼き菓子や雑貨を並べる。

 飲食店ベスタが入る福井中央ビル4階のコワーキングスペースでは、リフトアップやリンパ整体、タロット占いなど女性をターゲットにしたブースが並ぶほか、周辺4店舗でコーヒー教室やパン作り体験なども開かれる。

 まちいろストリートでは、計4回のイベントを計画しており、秋には食、ファッション、音楽をテーマに開く。そのほか店舗を巡るお得なツアーも順次開いていく予定。まちづくり福井の担当者は「商店街の中を巡ってもらう人を増やし、エリアのにぎわいにつなげたい」と話している。

 わがままマルシェの各体験には定員があり事前予約が必要なものもある。当日参加は先着順。来場者全員に駅前の美容店舗で使えるクーポン券を贈るほか、駐車場割引や抽選でイベントで使える金券のプレゼントもある。詳しくは「まちいろストリート」のホームページで。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース