百万石まつりを表現した和菓子を考案した板村会長(右)と沖副会長=金沢市役所

百万石まつりを表現した和菓子を考案した板村会長(右)と沖副会長=金沢市役所

石川県 金沢市周辺 特産 スイーツ

和菓子で百万石まつり 菓友会が考案

北國新聞(2021年6月4日)

 県菓子工業組合金沢支部青年部「菓友(かゆう)会」は、百万石まつりをイメージした和菓子を考案した。メイン行事の百万石行列をはじめ、ミス百万石、加賀友禅燈ろう流し、子ども提灯(ちょうちん)太鼓行列を表現した4種類で、5日に会員店舗で発売する。

 板村壮麻会長が3日、市役所で山野之義市長に報告した。

 「加賀の誉(ほまれ)」は赤母衣(あかほろ)衆を模した赤色を基調に梅鉢紋のデザインと金箔(きんぱく)をあしらった。ミス百万石がテーマの「百万石の華」は洗練された手仕事で美しさと品格を表現した。いずれも上生菓子で、1個200円台~300円台で販売する。

 新型コロナの影響で2年続けて百万石まつりが中止となったことを受け、松ケ枝分団員として加賀鳶梯子(とびはしご)登りを披露する予定だった板村会長がまつり気分を感じてもらおうと企画した。

 板村会長は「来年以降もまつりの時期に合わせて販売したい」と話した。沖直人副会長が同行した。和菓子の取扱店舗は次の通り。

 御菓子司つば屋、金沢の味風土菓板屋、和菓子処はやし、落雁諸江屋にし茶屋菓寮

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース

金沢市周辺
イベント

金沢市周辺
スポット