かれんなバラが咲き誇る冬鳥越スキーガーデン=7日、加茂市長谷

かれんなバラが咲き誇る冬鳥越スキーガーデン=7日、加茂市長谷

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 花・紅葉

甘い彩り バラ園見ごろ 加茂・冬鳥越スキーガーデン

新潟日報(2021年6月8日)

 新潟県加茂市長谷の市営冬鳥越スキーガーデンで、色とりどりのバラが見頃を迎えている。今シーズンは、東京五輪のロシアのホストタウンとして、同国と日本の国旗をあしらった花時計もゲレンデに登場。7日は市内外から多くの人が訪れ、花々の共演を楽しんでいた。

 バラ園には約150種2600本が植えられている。昨シーズンは、新型コロナウイルス禍による旅行控えの影響か、例年の2倍超となる約1万6千人が訪れた。

 赤やピンク、黄色などさまざまな花が咲き誇り、来場者は香りをかいだり、写真に収めたりと思い思いに時を過ごしていた。

 ゲレンデ中央の花時計は直径約20メートル。ペチュニアやメランポジウムなど約3200株を植え、日本とロシアの国旗を描いた。

 同市で予定されていたロシア男女体操の事前合宿は中止となったが、同国のコムソモリスク・ナ・アムーレ市の姉妹都市でもあることから、選手の応援と友好の証しとして企画した。

 市内から友人と訪れた女性(71)は「バラがきれいで、甘い匂いがした。爽やかな空気で気持ちいい」と笑顔だった。

 花を管理する岩野大さん(77)は「これから開花するバラもあるので、まだまだ花が増える。ぜひ見に来てほしい」と呼び掛けている。

 バラ園は15日ごろまで、花時計は7月上旬までが見頃。入場無料。問い合わせは冬鳥越スキーガーデン、0256(53)6020。

詳細情報

リンク
冬鳥越スキーガーデン - 新潟県加茂市 https://www.city.kamo.niigata.jp/docs/30162.html
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース