和食個室ダイニング「柳月亭」のコース料理の一品=福井県福井市順化2丁目

和食個室ダイニング「柳月亭」のコース料理の一品=福井県福井市順化2丁目

福井県 福井・永平寺 グルメ

福井名物ぞろいコース料理、地酒も充実 片町の和食個室ダイニング「柳月亭」体験【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年7月9日)

JR福井駅から徒歩10分の和食個室ダイニング「柳月亭」さんにお邪魔しました。店内は格子の引戸や間接照明などが印象的な和モダンの落ち着いた雰囲気で、お仕事の大切な場面やご家族でのお祝いだけでなく、職場のお仲間や女子会などあらゆるシーンにぴったりのお店です。今回は1番人気のコース料理『雅』をいただきました。

お料理は全8品。地元福井の旬の食材が盛りだくさんでお腹も心も大満足です。

<前菜>
種類が多くてとっても美しい。
味覚だけではなく視覚でも楽しめます。

<お造り>
福井の港から直送されたヒラマサやトビウオ。
とろける甘さの甘エビと新鮮だからこそ食べられるぷちぷち食感の青い卵。
福井の美味しさが詰まった贅沢なお造りでした。

<福井サーモンの西京焼き>
程よい脂のりでお上品な福井サーモン、日本酒やワインとの相性もばっちりです。

<鯛と湯葉の餡掛け>
ほっとするお出汁がとっても美味しくてお腹も心も温まります。

<自家製ローストビーフとサラダ>
お肉がとっても柔らかくてとにかく幸せ。
サラダと一緒に食べればさっぱりと、二度楽しめますよ。

<揚物(穴子・ユキノシタ・ウド・よもぎ)>
旬の山菜がたくさんで季節を感じられます。
揚げたてサクサクがたまりません。

<生姜とエンドウのご飯>
ほんのり生姜が効いたご飯は優しいお味で、締めにぴったり。

<手作りコーヒーゼリー>
甘さは控えめのコーヒーゼリーとホイップクリームの相性はバツグン。

四季折々の地元福井の食材と向き合い、日本料理の伝統を守り、お客さまお一人おひとりが安心してお料理を楽しんで頂けることを心掛けていらっしゃいます。

コース料理の始まりである前菜は、旬の山海の幸を優しく味付けし、少しづつ盛り込み、見た目も華やかに仕立て、お造りや焼き物は、越前町を始め三国から朝どれの鮮魚を仕入れていらっしゃいます。鮮度がいいのはもちろん、魚体の大きいものは数日寝かした方がよりうまみが広がるものもあるそうで、しっかりと見極めて使い分けをされています。炊き合わせや温かいお料理は、素材本来の持つうまみを、丁寧にとった出汁でより際立たせ、上品に仕上げられています。

今回はコース料理をいただきましたが、単品でのお料理も充実しており、若狭牛やへしこといった福井名物も楽しめます。また福井の地酒やオーガニックワインなどお料理に合うお酒もたくさんあります。

ご要望も受付けてくださり、商談や接待をはじめ、ご家族や親しいご友人との会食、お祝いのお席等、お客さまのご用途、目的に合わせて、献立を考えていただけますよ。

お料理だけではなく、お店の方の丁寧な対応・心遣いがとても素敵でした。
マスク越しにも優しさや笑顔が伝わってきて、落ち着いた空間で素敵な時間を過ごすことがました。

◆コロナ対策◆
入店時の検温、手指消毒
全室完全個室、パーテーション設置
マスク会食推進店
お店の方の朝晩検温、こまめな消毒
安心してお食事を楽しめます

◆決済方法◆
現金・クレジットカード
Go to Eat 福井県プレミアム食事券もご利用いただけます

福井の美味しいものが詰まったお店なので、福井の旬を味わいたいという方はぜひ足を運んでいただきたいお店です。
営業時間など詳しくは柳月亭さんのInstagram・ホームページにてご確認ください。

(所在地:福井県福井市順化2丁目6-14)

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース