明治時代の旧料亭「蓬嶋楼」で紹介動画を撮影する子どもたち=6月20日、福井県小浜市飛鳥

明治時代の旧料亭「蓬嶋楼」で紹介動画を撮影する子どもたち=6月20日、福井県小浜市飛鳥

福井県 敦賀・若狭 祭り・催し

児童32人が若狭の魅力発見 福井県嶺南4市町で歴史探索、PR動画も作成

福井新聞(2021年6月21日)

 子どもたちに地元の歴史遺産を知ってもらおうと、福井県若狭青年会議所(JC)は6月20日、「若狭の秘密探しツアー」を若狭町以西の4市町で開いた。地元の小学3~6年生32人が4コースに分かれ、各名所を探索。動画サイトにアップするPR用動画も撮影した。

 4市町の地域住民とまちづくりに取り組む同会議所の事業「新順造館」の一環。

 参加者は小浜市内のホテルに集合。上中、おおい、小浜、高浜の4コースに分かれ、それぞれの秘密探しに出発した。

 小浜コースには9人が参加し、国の重要伝統的建造物群保存地区「小浜西組」を探検した。若狭の語り部の男性の案内で趣ある古い町並みを散策。大正期の建物を活用した町並み保存資料館では、ふすまで隠した「隠し階段」に興味津々で、急な階段を上り下りしていた。

 PR動画制作では、明治時代の旧料亭「蓬嶋楼(ほうとうろう)」のびょうぶなどを紹介。「貴重なお宝がほかにもある。小浜に遊びに来て」と呼び掛ける映像も撮影した。今富小6年の児童は「小浜に住んでいても知らない魅力がいっぱいあった。動画でたくさんの人に伝えたい」と話していた。

 動画は動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開する予定。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース