7月7日のオープンを前に、店内水槽にイサキとマハタを投入する園児ら=7月6日、福井県高浜町塩土の「うみから」

7月7日のオープンを前に、店内水槽にイサキとマハタを投入する園児ら=7月6日、福井県高浜町塩土の「うみから」

福井県 敦賀・若狭 グルメ 特産

シーフードマーケットが福井県高浜町に 60人完成祝う

福井新聞(2021年7月7日)

 7月7日にオープンする福井県高浜町塩土のシーフードマーケット「UMIKARA(うみから)」の除幕式が6日、同施設で開かれた。

 鉄筋コンクリート2階建ての同施設は、食品スーパーとレストランが一体になった6次産業施設。海が一望できるオープンテラスもある。魚離れや漁獲量の減少などで低迷する高浜の水産業の活性化を目指していく。

 セレモニーには野瀬豊高浜町長や同町高浜保育所の年長児ら約60人が出席。除幕式の後、園児らが食品スーパーに設置された大型水槽3基にイサキとマハタ計14匹を投入した。買い物客が泳ぐ魚を購入できるほか、刺し身に調理して食堂などで食べることもできる。

 野瀬町長は「人が集まる拠点としてにぎわってほしい。海水浴だけに限らず、高浜にいつ来ても楽しめるような観光コンテンツを今後も整えていきたい」と述べた。

 営業時間はマーケットが午前9時~午後8時、食堂が午前10時~午後4時半。24日以降は金・土・祝前日に食堂の夜間営業(午後5時半~同10時)を行う。駐車場は56台分。問い合わせは同社=電話0770(72)3528。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース