一乗谷朝倉氏遺跡名誉お屋形さま」に委嘱された春風亭昇太さん(左)と杉本福井県知事=7月8日、福井県庁

一乗谷朝倉氏遺跡名誉お屋形さま」に委嘱された春風亭昇太さん(左)と杉本福井県知事=7月8日、福井県庁

福井県 福井・永平寺 その他

春風亭昇太さん、一乗谷PR「名誉お屋形さま」就任 福井県が委嘱

福井新聞(2021年7月9日)

 福井県は7月8日、城好きとして知られる落語家の春風亭昇太さんを「一乗谷朝倉氏遺跡名誉お屋形さま」に委嘱した。県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館(仮称)の来秋開館を控え、一乗谷城や朝倉氏遺跡のPRに協力してもらう。

 昇太さんは、テレビ番組で「日本最強の城」として一乗谷城を推薦。旅雑誌で朝倉氏遺跡資料館の学芸員と対談するなどこれまでメディアで発信している。こうした実績に感謝を込め、朝倉氏最後の当主、朝倉義景が家臣らから「お屋形さま」と呼ばれ慕われていたことにちなみ「名誉お屋形さま」を委嘱した。

 県庁で行われた委嘱式で杉本達治知事は「朝倉義景以来450年ぶりのお屋形さま復活で、とても期待している。朝倉氏遺跡や県内の城をどんどん発信いただきたい」と述べた。

 オンラインで都内から出席した昇太さんは「朝倉氏遺跡は山城と大名館の遺構、城下町の町並みがセットで残っている日本でも希有(けう)な場所。中世の城は注目度が高まっていて、これから訪れる人がどんどん増えると思う」と語った。朝倉氏の家紋「三つ盛り木瓜(もっこう)」をあしらった着物で落語を行うプランも披露し、情報発信に力を尽くすとした。

 県は、県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館のPRイベントに昇太さんを招くことなどを検討している。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース