観光敦賀キャンペーン隊に加わったお笑いコンビ「なんじゃもんじゃ」の中溝さん=大阪市

観光敦賀キャンペーン隊に加わったお笑いコンビ「なんじゃもんじゃ」の中溝さん=大阪市

福井県 敦賀・若狭 その他

敦賀を面白く発信 観光キャンペーン隊に芸人・中溝さん加入

福井新聞(2021年7月21日)

 福井県の敦賀観光協会の観光敦賀キャンペーン隊に発足以来初となるお笑い芸人が加わった。敦賀市で育った吉本興業所属のコンビ「なんじゃもんじゃ」のなんじゃもんじゃるか、こと中溝琉伽さんで「大好きな敦賀を面白く、いろんな人に紹介したい。地元を首都にするくらいの勢いで取り組んでいく」と意欲を燃やしている。

 小浜市生まれで、幼い頃に敦賀市五幡に転居した。芸人は「何歳か覚えてない」ほど前からの夢。敦賀気比高を卒業後、吉本総合芸能学院(NSC)に入学し2020年にデビューした。現在、芸人の傍ら二つのアルバイトを掛け持ちして生活している。

 キャンペーン隊は写真共有アプリ「インスタグラム」で知って応募した。「敦賀を離れてから魅力に気づいた」という。リモート面接で花換まつりや敦賀花火を盛り込んだラップを披露するなどして合格し、今月、正式な隊員になった。

 新型コロナ禍を踏まえ、当面は大阪市内からインスタグラムの「敦賀びー旅」に投稿していく予定で、早速、県大阪事務所を紹介する記事を公開した。今後、敦賀ゆかりの店案内のほか、現地で気比の松原や水島などもアピールしたいという。敦賀をテーマにしたラップのミュージックビデオ制作や漫才も計画しており「敦賀と大阪の懸け橋になりたい」と目を輝かせた。

 コロナ禍で帰郷できない中、地元の友人らからの応援メッセージが心の支えになったという。郷土愛が深まり「いつ戻ってもお帰り、と迎えてくれる優しいまち。温かい人が多いと知ってほしい」と力を込める。「キャンペーン隊として、びー旅を見た人であふれかえるようにしたい」と覚悟をのぞかせた。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース