三七味噌で手作りできる味噌やレモンシロップ=福井県福井市つくも2丁目

三七味噌で手作りできる味噌やレモンシロップ=福井県福井市つくも2丁目

福井県 福井・永平寺 アウトドア・レジャー グルメ

味噌、レモンシロップ手作りワークショップ、子供でも簡単 福井市の「三七味噌」【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年8月7日)

九十九橋のたもとにある「三七味噌(さんななみそ)」(福井県福井市つくも2丁目)さんをご紹介します。こちらは、趣のあるビルを和の雰囲気にリノベーションして、2017年にオープンされた手作り味噌と麹(こうじ)のお店です。

お店ではお味噌や米麹だけでなく、お料理に使いやすい塩麹や、米麹から作った甘酒スムージーも販売されています。お店に並ぶ、無添加非加熱のお味噌は麹が生きた状態なので、味わいも優しく身体が喜ぶお味噌です。甘酒スムージーもクセがなくフルーツを使ったものもあるので甘酒が苦手な方でも飲みやすいですよ。

今回は、「お味噌作り」と「レモンシロップ作り」のワークショップを体験しました。「菌を育てて、美味しいお味噌ができた時の感動を多くの人に知ってもらいたい」という思いからワークショップを始められたそうです。

◯お味噌作り
蒸した大豆をミンチを作る機械に入れて挽く作業や、空気を抜きながら容器に詰める作業など、ひとつひとつの手順を分かりやすく教えていただきます。

◯レモンシロップ作り
カットしたたくさんのレモンを丁寧に並べて砂糖と交互に重ねていくと、キレイな層が出来上がって達成感があります。

蒸し立ての大豆のほんのり甘い香りや、レモンの爽やかな香りに癒されながら、あっという間の1時間でした。出来上がりまでは自宅で保管します。食べ頃になるまで少しずつ変化するお味噌やレモンシロップの様子を見て、とっても待ち遠しい気持ちです。

出来上がったお味噌はお味噌汁やお味噌料理に。レモンシロップはレモネードに。濾した後のレモンは米麹とともに煮込んでジャムにしても美味しいですよ。

お店の方に優しく教えていただけますし、簡単にできるので、初めての方や、観光の方だけでなく、小さなお子さん連れの方も気軽に体験できますよ。ワークショップは季節によって開催内容が異なるので、詳しくはHPをご確認ください。

オンラインショップでは手作りキットも取り扱っているので、おうち時間でお味噌作りを楽しむこともできます。ぜひ一度体験してみてください。

◆コロナ対策◆
手指消毒やキャッシュレス決済対応
またワークショップは予約制なので、少人数で安心して参加することができます

◆営業時間◆
11:00~18:00
定休日:水曜日

◆決済方法◆
現金、paypay

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース