看板のQRコードにスマートフォンをかざす親子=小松空港

看板のQRコードにスマートフォンをかざす親子=小松空港

石川県 加賀・白山・小松 祭り・催し

スマホかざして スタンプラリー 小松空港、親子連れ楽しむ

北國新聞(2021年8月14日)

 小松空港で開催されている開港60周年記念イベント「夏休み親子デジタルスタンプラリー」(北國新聞社後援、ラジオこまつ特別協力)が来場者の関心を集めている。空港内に置かれた看板のQRコードを読み取り、スタンプを集める仕組みで、13日も親子が看板にスマートフォンをかざして楽しむ姿が見られた。

 QRコードを記した看板は1階の国内線到着ロビー近くなど3カ所にあり、スマートフォンで全て読み取ると、応募用サイトが表示される。看板に週替わりで記されるキーワードなどの必要事項を入力すると応募でき、抽選で100人に飛行機グッズが贈られる。

 グッズは空港キャラクター「こまQ」のキーホルダーとピンバッジのセットなどが用意されている。

 イベントは小松空港ビルを管理運営する北陸エアターミナルビル(小松市)が主催した。同社によると、乗客だけでなく、展望デッキを訪れた人も楽しんでいる。担当者は「感染対策を取った非接触のスタンプラリーなので気軽に参加してほしい」と話した。期間は31日まで。

えきねっと びゅう国内ツアー

加賀・白山・小松 ニュース

加賀・白山・小松
イベント

加賀・白山・小松
スポット