『涛花堂(とうかどう)』のお菓子=福井県坂井市

『涛花堂(とうかどう)』のお菓子=福井県坂井市

福井県 あわら・坂井 グルメ スイーツ

酒まんじゅう、とびつき団子...福井ご当地スイーツ充実 坂井市「涛花堂」看板メニューは上生菓子【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年9月19日)

福井県坂井市のえちぜん鉄道三国芦原線「三国神社駅」から徒歩5分。和菓子の描かれた大きな看板が目印の『涛花堂(とうかどう)』さんを紹介します。涛花堂さんでは、お祝いやお土産にも喜ばれるお菓子はもちろん、季節に合わせた和菓子(今の季節なら「夏の水ようかん」「わらび餅」など)種類豊富に取り揃えています。

中でも、涛花堂さん1番のオススメは...

お店の看板にも描かれている「上生菓子」です。

季節にあった練り切りなど見た目も華やかで、口当たりがとても滑らかで上品なお味です。おもてなしの場やお茶の席にいかがでしょうか。こちらは数に限りがありますのでお早めに。

そして、地元三国では有名な「酒万寿(さかまんじゅう)」(※麹の風味を感じる生地と、程よい甘さのこしあんの相性が抜群のお菓子です)は昔ながらの製法で、涛花堂さんの「涛」の字の綺麗な焼き印が目印です。

さらに、坂井市などでは昔から食べられていた「とびつき団子」(※ささげ本来の特徴を活かした製法で、ささげの甘味と歯ごたえを楽しめるお菓子です)は小豆よりも少し大きな「ささげ」という豆がお団子の表面にまぶされており、ささげの甘味と歯ごたえを楽しめるお菓子です。

和菓子屋さんなのに...涛花堂さんでは、人気の商品の一つ「ここシュー」というシュークリームは、店内に広がる香りがお客さまを惹き付けます。見た目からも伝わるサクサクのシュー皮の中には、たっぷりカスタードが詰まっています。
クリームが甘すぎないので老若男女、皆さんに喜ばれる商品です。

ショーケースに並んだ、たくさんのお菓子や店内に広がる甘い香り季節にあった商品などなど、どれも本当に美味しそうで迷ってしまいます。ぜひおうちでおいしい和菓子を楽しんでみてください。

※緊急事態宣言前に取材させていただいたものです。

◆コロナ対策◆
・入り口のアルコール消毒
・注目の際のカウンター各所にアクリル板の設置
◆営業時間◆
8:00~18:00
◆定休日◆
毎週火曜日

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース