48の動画作品が一挙公開された「ふくいバーチャル文化芸術祭」のホームページ画面

48の動画作品が一挙公開された「ふくいバーチャル文化芸術祭」のホームページ画面

福井県 福井・永平寺 その他

2分動画で芸術「開放」 福井市「ふくいバーチャル文化芸術祭」開幕

福井新聞(2021年9月2日)

 音楽や美術など幅広いジャンルの動画作品を集めた福井県福井市のオンライン芸術祭「ふくいバーチャル文化芸術祭」が9月1日、ホームページ上で開幕した。テーマの「開放」を、個性豊かに2分間で表現した48作品が、パソコンやスマートフォンでいつでもどこでも楽しめる。9月中旬には計80作品が集まる予定で、視聴者の人気投票を基に最高賞の市長賞などを決める。

 コロナ禍などで表現の場が減る中、新たな文化芸術活動の発表機会をつくり次世代の担い手育成につなげようと市が初めて企画。7月から作品を募り、約80のエントリーがあった。

 この日は、地元で活躍する個人や団体をメインに8月までに提出を済ませた48作品を公開した。アカペラや合奏などの音楽、絵画や書道などの美術のほか、ダンスや民踊、パルクールやスケートボードなどのストリートカルチャーまで、思い思いに「開放」を表現している。

 それぞれの動画には、出品者の会員制交流サイト(SNS)につながるバナーも設けており、主催する市文化振興課の担当者は「地元で多彩な活動を展開するアーティストを知ってもらうきっかけにもしてほしい」と芸術祭への"来場"を呼び掛けている。

 ポータルサイト「オンフク」内のイベントページで9月中公開し、ページ内の専用フォームから人気投票(複数選択可)を募る。投票結果や審査で、市長賞をはじめ優秀賞2作品、推薦6作品を決める。投票者の中から抽選で10人にクオカードを贈る。入賞作はハピテラスの大型ビジョンでも放映する。

 12日(午前11時~同11時半)に関連イベントとして、イベントページ上で津軽三味線の演奏とeスポーツのコラボ動画を生配信する。事前申し込み不要。9月末まで公開する。

 公募作品や関連イベントの視聴はいずれも無料。問い合わせは市文化振興課=電話0776(20)5367。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース