脱衣籠や牛乳瓶を描いたTシャツを手にする大久保さん(右)と松田さん

脱衣籠や牛乳瓶を描いたTシャツを手にする大久保さん(右)と松田さん

富山県 黒部・宇奈月・新川 その他

レトロな銭湯 Tシャツに 脱衣籠や牛乳瓶描く

北日本新聞(2021年9月4日)

 魚津市駅前新町の衣料・雑貨店「超B型なお店CANDY」は、同市上口にある1937年創業の川城鉱泉を題材にTシャツを作った。脱衣籠や牛乳瓶などを手描きしたレトロなデザインが好評だ。

 CANDYは「STAR UOZU(スター・ウオズ)」シリーズなどのご当地Tシャツを手掛けてきた。大久保太郎店主(48)は、港町で昔ながらの風情を残す川城鉱泉に引かれ、題材にすることを発案。自ら描いたイラストと「公衆浴場」などの文字をあしらい、8月初旬に発売した。

 発売後は、川城鉱泉の常連客が「ユニホームだよ」と着て訪れ、他県の銭湯経営者からも注文があった。同鉱泉の松田里美さん(39)は「銭湯離れが進む中、新たな視点で知ってもらえるのはありがたい」と言う。

 大久保店主はこれまで、県内の地名などを洗練したデザインで表現することが多かったが、今回は「素朴さが逆に新しい」と気付いたという。「魚津には他にもレトロな建物があり、良さを発信したい」と話した。

 シャツはCANDY(通販サイトを含む)と川城鉱泉で扱う。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット