おからの粉末を使った調味料を持つ杉川さん

おからの粉末を使った調味料を持つ杉川さん

富山県 富山・八尾 グルメ

ヘルシーなおから調味料 大沢野「ユース丸」が商品化

北日本新聞(2021年9月7日)

 新型コロナウイルス禍の中でも家で店の味を楽しんでもらおうと、富山市上大久保(大沢野)の洋食店「ユース丸」は、おからの粉末にハーブやスパイスを調合した健康に優しい無添加の調味料を作った。さまざまな料理に合う通常タイプに加え、肉料理と相性がいいプレミアム版を新たに販売している。シェフの杉川智之さん(35)は「食物繊維やタンパク質が豊富なおからの力で免疫力を付けてほしい」と話す。 

 通常タイプの「GOP(グルメ・おから・パウダー)」は、岩塩やディル、オレガノといったハーブなどを独自の比率で配合した。サラダや揚げ物、刺し身にかけて食べるとおいしいという。7月に発売した「GOPP(グルメ・おから・パウダー・プレミアム)」には、漢方薬に使われ美肌効果などが期待できる陳皮(ミカンの皮を乾燥させたもの)の粉末や、抗酸化作用があるスパイスのターメリックなどを入れた。

 ユース丸では以前、店のクッキーやケーキに使用していたおからパウダーをそのまま店頭でも販売していた。来店客から「使い方が分からない」という声が多かったことから、使いやすい調味料を作った。ラベルには杉川さんの写真を貼った。杉川さんは「一手間で料理がワンランクアップする」と語る。

 1本60グラム入りで、GOPが486円、GOPPが594円。同店と同市総曲輪の商業施設「SOGAWA BASE」内の青果店「GG deli store」で販売している。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山・八尾 ニュース