時空列車への招待状・気比神宮編のチラシ

時空列車への招待状・気比神宮編のチラシ

福井県 敦賀・若狭 アウトドア・レジャー

敦賀市の気比神宮周辺で謎解き挑戦「時空列車への招待状」

福井新聞(2021年9月17日)

 福井県敦賀市の気比神宮周辺を舞台にした体験型謎解きゲーム「時空列車への招待状」が土日祝日に開かれている。地図に記された「神様のことばスポット」や「ヒントスポット」を巡り、隠された謎に挑戦する。10月末まで。

 子どもから大人まで謎解きを楽しみながら、まちなか散策してもらおうと昨年に続いて市が企画。信州大の学生らでつくる体験型謎解きイベント制作団体「だいがく謎解きゲーム信大回廊」がコンテンツ考案を担当した。

 キッズパークつるが特設コーナーで謎解きシートを受け取ってゲーム開始。まず、気比神宮周辺の寺院などにある「神様のことば」を三つ集めてシートに書き写す。続いて「神様のお告げ」スポットで謎を解き、示された場所にある三つの謎に挑戦する。全ての謎を解くとキッズパークつるがにある宝箱を開けるためのカギの番号を導くことができる。

 謎が解けないときは地図に書かれたヒントスポットに向かい「ヒントブック」をもらう。対象年齢は小学校中学年以上。低学年は保護者同伴で楽しめる。所要時間は2~3時間程度。

 昨年展開した敦賀駅編も同時開催中。謎解きシートは敦賀駅交流施設オルパーク1階で受け取り、白銀神社やSL公園など5カ所に設置された謎解きポイントを巡り、「秘密の暗号」の解読を目指す。

 市の担当者は「気比神宮周辺の商店街をまち歩きしながら楽しんでもらえたら」と話している。

 参加無料。午前9時~午後5時まで。詳しくは、特設サイト(「時空列車への招待状」で検索)か、市観光交流課=電話0770(22)8128=に問い合わせる。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース