「鯖江シホン」のシフォンケーキ=福井県鯖江市

「鯖江シホン」のシフォンケーキ=福井県鯖江市

福井県 鯖江・武生・越前海岸 スイーツ

シフォンケーキ専門店「鯖江シホン」オープン 10年かけ極めた新感覚の食感【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年10月9日)

2021年4月にオープンした福井県鯖江市神明町にある「鯖江シホン」さんへ行ってきました。鯖江シホンさんは、シフォンケーキを作り続けて10年。その道を極めたオーナーさんがたどり着いた、しっとりフワフワ新感覚のシフォンケーキ専門のお店です。

鯖江シホンさんのシフォンケーキの特徴はなんといってもそのしっとりフワフワな食感。材料にきめ細やかなメレンゲや生でも飲めるような油を使用しており、オーブンで焼き上げるのではなくお鍋の中で蒸し焼きにすることで、しっとりなのにフワフワで、フワフワなのにもっちりとした新感覚なシフォンケーキが生まれるそうです。

鍋の中で蒸し焼きにしているので、焦げることなく綺麗な焼き色に仕上がり、手に取ったシフォンケーキの断面の美しさはあっぱれです。メニューは、「プレーンシフォン」や「紅茶シフォン」などお馴染みの味はもちろん、ブルーベリーやプルーンなどのフルーツが入ったシフォンケーキも、季節ごと日ごとに作って販売されているそうです。どんな味に出会えるのか楽しみですね。

また、定番のシフォンケーキよりも、より質の良い卵や北海道産の薄力粉、コクのある有機グラニュー糖などを贅沢に使用した「極みシフォン」は、鯖江シホンさんだけの絶品オリジナルシフォンケーキです。今回は、「プレーンシフォン」と「極みシフォン」の食べ比べをさせていただきました。どちらもしっとりフワフワでペロリとたいらげてしまったのですが、極みシフォンは、ふわっとしているのにもっちり感があり、口に入れるとしゅわしゅわと溶けてしまうような、繊細で今まで経験したことのない食感でとても驚きました。

オーナーさんオススメの食べ方は、冷やしてからいただくこと。「え!冷やすの?」と思われますが、食べる前に冷蔵庫などで冷やすことによって、生地がきゅっと引き締まり、しっとりしゅわしゅわとした別の食感を楽しむことができます。

味も優しく上品な甘さで、その口触りの軽さも相まって、何個でも食べられてしまいそうですね。オーナーさんこだわりの極上シフォンケーキ。今まで味わったことのない食感、感動をぜひ味わってみてください。

◆コロナ対策◆
現在はテイクアウトのみの販売で、売り切れ次第終了となっています
販売口に消毒液が設置されています

◆営業時間◆
「鯖江シホン」さんのインスタグラムからご確認ください

◆店舗所在地◆
〒916-0017 福井県鯖江市神明町2丁目1-12

◆電話番号◆
090-1393-0037

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース