ガイドブックの小諸謎解きゲームのページと秋のスイーツめぐりのパンフレット

ガイドブックの小諸謎解きゲームのページと秋のスイーツめぐりのパンフレット

長野県 上田・小諸 祭り・催し

小諸で元気が出る催しを 謎解きゲームやスイーツめぐり

信濃毎日新聞(2021年9月29日)

 秋のスイーツめぐりや小諸城址(じょうし)懐古園での謎解きゲームなど20の催しを集めた初めての「秋のこもろ市民まつり2021」が10月3~23日、小諸市内各地で開かれる。毎夏に開く二つの市民まつり「ドカンショ」「みこし」が新型コロナウイルスの影響で2年連続中止となったことを受けて、有志が「元気が出る催しを開こう」と提案・企画。夏のまつりと同じこもろ市民まつり実行委員会が主催する。

 「難攻不落の穴城(あなじろ)と500年の謎」と題した謎解きゲームは、大手門公園で手渡された地図を手掛かりに、懐古園内にちりばめられたクイズ数問を解いてゴールを目指す。想定所要時間は約90分。参加賞の他、全問正解者に景品を贈る。「答えが分かっても人に教えないで」と同まつり実行委事務局の市商工観光課。

 謎解きゲームは9、10、16、17、23日に開催(当初予定の3日は中止)。新型コロナ感染状況が県独自の警戒レベルで5になった場合も想定し、参加は事前予約制で各日50人まで。市のホームページから申し込み、事前に市役所で抗原検査キットを受け取り陰性を確認する。小学生以下は保護者の同伴が必要だ。

 スイーツめぐりは秋の味覚を用意したカフェや菓子店など市内22店が参加。市観光案内所などで200円引きクーポン付きマップがもらえる。

 催しは他に、小諸城の歴史展(市立小諸図書館)、一品料理やおかずのテークアウト「小諸人の晩ごはん」(10、17日、相生坂公園)、消防ふれあいフェスティバル(17日、小諸消防署)などがある。景品が抽選で当たるスタンプラリーを実施する。それぞれの催しの内容は、市のホームページに掲載している。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット