まちなかでの買い物に応じてもらえる公共交通の共通乗車割引券

まちなかでの買い物に応じてもらえる公共交通の共通乗車割引券

福井県 福井・永平寺 鉄道

公共交通で買い物へ! 福井市が購入額応じ運賃補助

福井新聞(2021年10月7日)

 福井県福井市は、まちなかでの買い物客に公共交通機関の運賃を補助する事業を展開している。西武福井店など中心市街地の対象店舗で、購入金額に応じてバスや電車の初乗り運賃分の割引券を配布する。

 北陸新幹線県内開業に向け中心市街地で開発工事が進む中、来街者の増加を図りにぎわいの維持につなげる。

 10月1日から路線バスとなった「すまいる」を含む京福バスや福鉄バスは210円分(すまいるの運賃は一律100円)を、えちぜん鉄道や福井鉄道は160円分の共通乗車割引券を配布する。割引券がもらえる購入金額は店舗によって異なる。

 対象店舗は西武福井店のほか、中央、大手、順化エリアの店舗。協力店には割引券を1枚50円、10枚1セットで販売する。店舗の日付印があるものは当日のみの利用に限る。

 事業費用は120万円で、約3500枚の利用を想定。市ではそれ以上の利用があった場合は事業費増額を検討するほか、来年度以降も同様の支援事業を続けていきたい考え。市の第三セクターまちづくり福井が業務委託を受け割引券の販売や精算などを担う。

 事業者からの問い合わせはまちづくり福井=電話0776(30)0330。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース