JR浦佐駅で登山客を出迎えるハイキングタクシー=南魚沼市(うおぬま・浦佐駅観光案内所運営協議会提供)

新潟県 越後湯沢・魚沼・奥只見 アウトドア・レジャー

タクシー送迎 気軽に登山 南魚沼 浦佐駅起点に2コース

新潟日報(2021年10月8日)

登山の新たな楽しみ方を提案しようと、新潟県南魚沼市のJR浦佐駅を起点に登山口までタクシーで送迎するサービス「Hiking TAXI」(ハイキングタクシー)が始まった。送迎場所が違う登山口なのが特徴で、八海山と魚沼アルプスの2コースを設定。関係者は「初心者や親子で気軽に登山を楽しんでほしい」とアピールしている。

南魚沼市、魚沼市、両市の観光協会などでつくる「うおぬま・浦佐駅観光案内所運営協議会」が初めて企画した。車を持たない首都圏の家族連れや新型コロナウイルス禍で登山を始めた初心者らの利用を想定。駅からの2次交通の利便性を高め、自家用車利用時とは違ったコース設定になるよう工夫を凝らした。

八海山コースはロープウエーの山麓駅でタクシーを降り、山頂駅から約2時間半で大崎口に下山。タクシーで浦佐駅に戻る。

魚沼アルプスのコースは西福寺登山口で降車し、板木城跡、大力山を約4時間で縦走。宝泉寺登山口で乗車して小出駅に向かう。

料金は定額で3千円。帰りは浦佐駅、小出駅の周辺に下車でき、観光や買い物、飲食などに立ち寄ってもらう狙いだ。

8、9月に各モデルコースを体験した市民からは「片道のルートが新鮮だった」「運転がなく、アルコールも含めて楽しめた」と好評だったという。担当者は「山へのアクセスを向上させ、登山だけでなく地元での消費にもつなげたい。利用が多い朝夕を避けて運行するので、タクシー会社も隙間時間を有効に使える」と説明する。

11月7日まで運行し、配車時間は午前9時半~午後4時。利用1週間前までに「ハイキングタクシー」の専用サイトで予約する。問い合わせは同観光案内所、025(775)7244。

詳細情報

リンク
HikingTAXI ハイキングタクシー | うおぬま・浦佐駅観光案内所 MYU https://www.uonuma-myu.jp/hikingtaxi/
今月のお得な国内ツアー びゅう