「寿司天狗」の一品=福井県越前市

「寿司天狗」の一品=福井県越前市

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ

熟成の旨さにこだわり、越前市「寿司天狗」大将の粋 見つけた最高の味【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年10月24日)

2020年11月にリニューアルオープン!福井県越前市にある、赤い天狗の看板が目印の「寿司天狗」さんへ行ってきました。元々は、同市蓬莱町で露店から始まり、初代が70年前に開店。現在は3店舗目であり、大将は3代目としてお店を守り続け、受け継がれています。

そんな大将について少しご紹介します。この歴史ある「寿司天狗」さんを継ぐべく、大阪北新地にて7年間にわたって料理の修業を積み、25歳でお店に入られたのだそう。

福井では特に、新鮮なお寿司のイメージが強いですが、こちらでは、熟成した美味しいお寿司が食べられます!新鮮な寿司は、身がプリッとしていて歯ごたえがあり、獲れたての魚の旨みが味わえるのに対して、熟成寿司は、一定期間寝かせることで身が柔らかくなり、魚本来の旨味が凝縮されていて味に深みがあります。一つ一つ丁寧に仕事をしようと、新鮮なものより、熟成したお寿司を提供されているそうです。しばらく熟成することで魚の旨みをギュッと閉じ込め、噛む度に魚本来の旨さが口いっぱいに広がります。

「一貫ずつ提供することで、一つの料理としてお客さまに楽しんでもらいたい!」
「次に何が出てくるのか、そのワクワクが感動に変わり、心を込めて握ったお寿司を、しっかり味わってもらいたい!」

そんな大将の熱く、強い想いを教えていただきました。

今回は「おまかせ寿司コース12品」(税別3000円)を注文しました。もちろんネタや味付けも全て大将おまかせなので、一番美味しい最高のカタチで提供してくださいます。今回は、トロ、カニ、ウニ、アジなどをいただきました。口の中で、熟成された魚の旨味が感じられ、とってもおいしかったです!!日によって違うお寿司を食べられるのも、また魅力的ですね。

リニューアルにより、カウンター席のほか、座敷からテーブルへと、より多くの方にゆっくりと食事を楽しんでいただける造りになっています。

◆コロナ対策◆
入店時のアルコール消毒、カウンター席の席数を減らされているほか、テーブル席のパーテーションなど、安心してご利用いただけます。
現金決済のほか、auPAY、PayPayなども利用可能です?。

◆営業時間◆
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~24:00
定休日 火曜日
※詳細はHPをご覧ください。

◆店舗所在地◆
〒915-0831 福井県越前市日野美1丁目3-23

◆電話番号◆
0778-22-3182

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット