「ふくい甘えび」を使った料理が披露された試食会=10月12日、福井県福井市新田塚1丁目の「和フレンチ イオリ」

「ふくい甘えび」を使った料理が披露された試食会=10月12日、福井県福井市新田塚1丁目の「和フレンチ イオリ」

福井県 福井・永平寺 グルメ 特産

「ふくい甘えび」新メニュー、プロが送り出す6品 司厨士協福井県本部が試食会

福井新聞(2021年10月13日)

 「ふくい甘えび」として今年からブランド化が進められている福井県産甘エビを使った料理の試食会が10月12日、福井市新田塚1丁目のレストラン「和フレンチ イオリ」であり、昆布締めやスープ、リゾットなど多様なアレンジの6品が披露された。

 2024年春の北陸新幹線県内開業に向け、県産ブランド食材の活用を推進しようと、県と全日本司厨士(しちゅうし)協会北陸地方県本部が企画し、県本部の会員ら約20人が参加した。

 県本部所属のシェフ3人が2品ずつ調理。殻からだしを取ったり、口当たりを意識して切り方を工夫したりして、素材のおいしさを引き出す一皿に仕上げていた。参加者は自店のメニューの参考にしようと、見栄えや味を確かめていた。

 県本部の男性は「ふくい甘えびは、身から殻まで全ての部位でうま味があり、捨てるところのないすばらしい食材」と話していた。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース