秘境の雰囲気たっぷりの洞窟温泉が楽しめる梶山元湯=15日、糸魚川市

秘境の雰囲気たっぷりの洞窟温泉が楽しめる梶山元湯=15日、糸魚川市

新潟県 上越・妙高・糸魚川 温泉

秘境の洞窟 中には温泉! 糸魚川 「梶山元湯」ツアー

新潟日報(2021年10月18日)

 険しい山道の先に洞窟温泉が待っていた-。新潟県糸魚川市梶山の駒ケ岳に湧き出る「梶山元湯」を体験するツアーが人気を集めている。15日には女性5人グループが参加し、秘湯中の秘湯を満喫していた。

 同市根知地区の地域づくり組織「根知未来会議」が、昨年からツアーを企画。新型ウイルス感染拡大の影響で、一時休止していたが、今月に再開した。

 ザイルを頼りに登ったり下りたり、沢を渡ったりすること約50分。標高650メートルほどの斜面に空間が現れ、中から湯気が噴き出していた。洞窟は奥行き約30メートル、幅約1・5メートル、高さ約1・8メートル。湯温39度で赤茶色の湯花が浮く。最奥の源泉付近はミストサウナ状態だ。

 長野県から参加した会社員女性(53)は「景観も良く、ダイナミックな秘境温泉でした。気持ちよかった」と野趣あふれる非日常の空間を楽しんでいた。

 ツアーは11月13日まで実施の予定。予約が必要で、根知未来会議のホームページから申し込む。

詳細情報

リンク
地域情報-糸魚川市根知地区(根知未来) https://nechimirai.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット