富山市のラーメン店で撮影するマニアさん

富山市のラーメン店で撮影するマニアさん

富山県 富山・八尾 グルメ 麺類

二足のわらじ 飲食店紹介 会社員とユーチューバー

北日本新聞(2021年10月27日)

 富山市のマニアさん(41)は、会社員とユーチューバーの二足のわらじを履き、食べ歩き動画を配信している。新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増えたため、新しい楽しみをつくろうと動画投稿サイト「ユーチューブ」に「5526ちゃんねる」を開設。「40代のおっさん」をコンセプトに、県内の感染状況を見ながら、ラーメン店やお薦めの飲食店を訪ねて紹介している。

 コロナ禍で趣味としている仲間との食べ歩きができず、平日は仕事、休日はぼんやり過ごす日々が続いていた。生活に刺激を求め、編集に興味があったためユーチューブを始めることにした。県内各所にグルメ好きな友人や知人がおり、情報を教えてもらい一緒に撮影している。

 ちゃんねる名は、昭和55年生まれと給料日の26日にちなんで付けた。ラーメン店では店主と交渉し、こだわりの麺作りやデカ盛りの盛り付けなど客が詳しく見られない工程などを紹介。定食店や居酒屋に出掛けることも多く、いかにおいしそうに見えるかを考えて撮影する。店主に動画を確認してもらい、意見を取り入れている。

 これまでに投稿した動画は70本余りで、1万回以上再生された動画もある。登録者数は2890人で、5526人を目指している。マニアさんは「行き過ぎた趣味みたいなもの。動画を見た人が食べに行きたいと思ってもらえたらうれしい」と話した。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山・八尾 ニュース