武生中央公園で開かれている「たけふ菊人形」=福井県越前市

武生中央公園で開かれている「たけふ菊人形」=福井県越前市

福井県 鯖江・武生・越前海岸 花・紅葉 アウトドア・レジャー

たけふ菊人形2021、2万株超の華やか菊の祭典 子どもに人気の新アトラクションも【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年10月29日)

福井県越前市の『たけふ菊人形』をご紹介します。『たけふ菊人形』は、越前市武生中央公園で毎年秋に開かれる、全国でも有名な菊人形展のひとつです。越前市は、もともと菊の栽培が盛んな地域で、菊人形は昭和27年から毎年開催されており、今年でなんと70周年を迎えるのです。

今年のテーマは、「時を超え 花ひらく冒険記」。ピーターパンや不思議の国のアリス、ヘンゼルとグレーテル、おやゆび姫などの物語の世界を色鮮やかに菊人形で表現しています。会場に飾られている菊の数は、なんと2万株以上。様々な種類の菊を見ることができます。

また、「たけふ菊人形」には、子供も大人も楽しめる遊具がたくさん。メリーゴーランドやモノレール、バイキングはお子様に大人気で、行列ができてしまうほど。今年新たに新設されたコウノトリをモチーフにしたアトラクションも大人気でした。

中でも注目していただきたいのが、市のランドマークである県内唯一の観覧車です。高さ38メートルの観覧車からは、越前市の街並みを一望することができます。

しかし、この観覧車は老朽化のため、今年の運行をもって43年の歴史に幕を下ろしてしまうのです。安全確認のもと、11月末までは週末に運転を続けるとのことなので、今が観覧車に乗れる最後のチャンスです。#さよなら観覧車 にて、素敵な写真を撮ってみるのもおすすめですよ。

会場いっぱいに咲き誇る菊の花と、たくさんの遊具で、素敵な思い出を作ってみませんか。

◆コロナ対策◆
入口にて、検温・アルコール消毒を行っていただきます。
会場内ではマスク着用をお願いしております。

◆開催期間・場所◆
10月8日(金)~11月7日(日) 期間中無休
9:00~17:00 @越前市武生中央公園
会場入場:無料 、遊具:有料
観覧車:菊人形開催期間中は全日運行予定
その後、11月末まで週末に運行予定

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース