東尋坊の岩場で写真を撮るインスタグラマーの2人=10月28日、福井県坂井市三国町安島

東尋坊の岩場で写真を撮るインスタグラマーの2人=10月28日、福井県坂井市三国町安島

福井県 あわら・坂井 その他

「福井女子部」が東尋坊で〝映え〟探し 県がインスタグラマーとタッグ

福井新聞(2021年10月29日)

 2024年春の北陸新幹線県内開業に向け首都圏からの誘客につなげようと、福井県は今秋、東京を中心に活動するインスタグラマー12人を「福井女子部」として、県内全域をグループに分かれ訪問してもらい魅力を発信している。10月28日は坂井市の東尋坊を訪れ、県内の情報発信グループと交流した。

 インスタグラマーは、「東京女子部」としてスターツ出版(東京)が運営する女性向けWEBサイト「オズモール」(会員約370万人)に所属、2018年から活動している。全国の自治体とコラボし、地方の女子部として展開するのは初めての取り組み。

 県は会員制交流サイト(SNS)を使った情報発信に力を入れており、東京女子部約600人のうち、旅好きで"映える"写真を撮れる12人を選抜した。今月23日から丹南、福井、若狭など6地域に分かれ女子旅を行っている。

 27、28日にレンタカーで坂井地域を回っているデジタルクリエーターのMegumiさん(横浜市)とSaKiさん(同)が、東尋坊を訪れた。

 日本海が見渡せるカフェ「IWABACAFE」で、県内の情報発信グループのメンバーと情報交換。「昨日は300枚撮影し、奇跡の1枚を撮った」と話し、写真の取り方やこだわりを伝えた。

 この後、東尋坊の断崖絶壁に行き、インスタ映えするアングルで写真を撮っていった。フォロワー約1万人のMegumiさんらは「首都圏の女性たちは美しい景色はもちろん、カフェやリノベーションした店に興味がある。私たちの目線で、とっておきの福井を発信したい」と話していた。

 今後、個人のSNS、オズモールのWEBサイト、雑誌で今回の旅を紹介。今冬にも新たな6組12人に県内を回ってもらう予定。県新幹線開業課は「県内延伸後、首都圏からの誘客が重要になる。若い人たちに福井の魅力が伝われば」と期待している。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース