紅葉のライトアップとコース料理を楽しめる「赤坂山紅葉ダイニング」で提供予定の料理=柏崎市緑町

紅葉のライトアップとコース料理を楽しめる「赤坂山紅葉ダイニング」で提供予定の料理=柏崎市緑町

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 花・紅葉 グルメ

庭園でディナー 紅葉を添えて 柏崎「松雲山荘」

新潟日報(2021年11月5日)

 新潟県柏崎市緑町の日本庭園「松雲山荘」の紅葉ライトアップに合わせ、庭の景色を眺めながら飲食を楽しむイベントが始まった。山荘正面前の広場にテントを設け、市内の料理人が腕を振るったコース料理のディナーを味わえる。

 「赤坂山紅葉ダイニング」と銘打ったイベントで、地元の食材をPRするため、柏崎観光協会が初めて企画した。ディナーは平日の9日間限定で、市内の和・洋食店が日替わりで提供する。

 10月28日には、関係者約20人を招いた事前イベントがあり、ディナーを担当する4店が、実際に提供する料理を振る舞った。

 しゃりに市認証コシヒカリの「米山プリンセス」、ネタに特産化を目指す「ヒゲソリダイ」を使ったすしや、ズワイガニの小鍋、新道柿とカニの酢の物などが並んだ。参加者はライトアップとコース料理のコラボレーションを楽しんだ。

 柏崎観光協会の堀敏昭会長は「地元食材を使った料理と地酒を堪能し、紅葉をめでてほしい」と話した。柏崎市の桜井雅浩市長は「柏崎の農産物や海産物を紅葉とともに楽しめる洗練された優雅な空間だ」とPRした。

 事前予約制のディナーは11月5、9~12、16~19日に開催する。料金は5500~7200円で、4日前までに申し込む(5日は既に締め切り)。平日の昼間や休日の昼、夜は、ぜんざい、うどんなど温かい食事や飲み物を販売する。

 ライトアップは28日まで。申し込み、問い合わせは柏崎観光協会、0257(22)3163。

詳細情報

リンク
柏崎観光協会 公式サイト ぅわっと!柏崎|Kashiwazaki Tourist Information http://www.uwatt.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース