「FUKUI TRAD」プロジェクト発表会で、バングルを左手に付けて感想を話すのんさん=東京

「FUKUI TRAD」プロジェクト発表会で、バングルを左手に付けて感想を話すのんさん=東京

福井県 特産

福井県伝統工芸発信プロジェクト 国際広告祭3部門入賞

福井新聞(2021年11月5日)

 北陸新幹線福井県内開業を見据え、福井の魅力を発信する福井県のプロジェクト「FUKUI TRAD(フクイ・トラッド)」が、韓国の「釜山国際広告祭」3部門で入賞した。伝統工芸品をアップデートしてPRする取り組みが評価された。県によると、日本の自治体の入賞は4年ぶりという。

 「FUKUI TRAD」は、セレクトショップ大手のビームス(東京)と女優で創作アーティストの「のん」さんと連携し、県が昨年9月に立ち上げた。若い女性をターゲットに、県内七つの伝統工芸の新商品を開発し、今年2月に発表した。産地の風景や職人たちを撮影した映像でプロモーション活動も行った。

 釜山国際広告祭は今年で14回目。60カ国から1万9080点の作品が集まり、8月に審査が行われた。「フィルム」「デザイン」など各部門で619作品が入賞。「FUKUI TRAD」は「公共広告」と「地域ブランディング」に加え、ターゲット層とのつながりを深めながら実施する活動を評価する部門「ダイレクト」で入賞した。

 県新幹線開業課は「受賞を機に、福井の伝統工芸の活性化をさらに支援し、魅力発信を強化したい」としている。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井県 ニュース