にぎわいを見せる「上田城紅葉まつり」

にぎわいを見せる「上田城紅葉まつり」

長野県 上田・小諸 花・紅葉 祭り・催し

2年ぶり「上田城紅葉まつり」 7日は県内外の武将隊によるステージも

信濃毎日新聞(2021年11月7日)

 上田市の上田城跡公園で6日、「上田城紅葉まつり」(信州上田観光協会主催)が2日間の日程で始まった。昨年は新型コロナウイルスの影響で規模を縮小したため、例年通りの開催は2年ぶり。イチョウなどが鮮やかに色づいた公園で、来場者は露店での食事や特設ステージで披露された太鼓の演奏を楽しんだ。

 初日は上田城太鼓まつりを同日開催し、九つの団体が迫力のある演奏を披露。上田市では祭りの中止が相次いでおり、会場では「久しぶりに太鼓の音を聞けた」と喜ぶ声が聞かれた。有志でつくる信州真田鉄砲隊が火縄銃で空砲を放つ「鉄砲演武」もあった。

 会場では、ご当地グルメ「美味(おい)だれ焼き鳥」や地元産フルーツを使ったジェラート、アユの塩焼きを販売。7日は真田十勇士や真田幸村に扮(ふん)する「信州上田おもてなし武将隊」をはじめ、新潟県や熊本県の武将隊などが一堂に会する「戦国ギグ」がある。公園近くの市観光会館ではスイーツフェアも開いている。

 信州上田観光協会は「地域のお店や観光地を巡るきっかけにしたい」としている。午前9時~午後4時20分開場。検温や手指の消毒をして入場する。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース