ヨーガアドバイザーに認定された「あわら温泉女将の会」メンバーら=11月9日、福井県あわら市役所

ヨーガアドバイザーに認定された「あわら温泉女将の会」メンバーら=11月9日、福井県あわら市役所

福井県 あわら・坂井 その他

ヨーガと温泉で街を活性 あわら温泉女将の会がアドバイザーに

福井新聞(2021年11月10日)

 福井県あわら市のあわら温泉女将の会の12人が、「ヨーガアドバイザー」となり11月9日、市役所で認定証を手にした。北陸新幹線県内開業に向け、心と体の健康に期する伝統的なヨーガと良質な源泉を誇る湯治場を組み合わせ、温泉街を活性化させたい考え。具体的なプログラムは今後検討していくが、女将たちは「ウエルネスな温泉地を目指したい」と意気込みを見せた。

 女将たちは1年前、インド政府公認のヨーガ研究所の協力施設として日本で初めて認定されたスタジオ「ヨガ アンド ウエルネス チャンドラ」代表で、医師の齊藤さんの体験講座を受けた。新型コロナ禍で本業の苦境が続き、女将の中には頭痛など健康不安があったが、心地よいヨーガに魅了されたという。

 女将の会は、日本酒の利き酒師の資格を全員が取り、オリジナルの酒を提供するなどして、おもてなし向上に努めてきた。

 各旅館の源泉は湯治場の側面を持つことから、利き酒師の取り組みに加え、さらなる差別化を図ろうと5月以降、ヨーガと予防医学の考え方を学んできた。最終リポートとして、今後アドバイザーとして取り組むプランをまとめた。

 この日は齊藤代表から認定証が女将に授与され、将来ビジョンを発表。旅館滞在中のヨーガの体験や動画発信のほか、インドの伝統医学に基づく体質診断から導くおもてなし料理の開発を検討。ヨーガの社員研修や大規模催し開催などのプランを描き、体質診断がチェックできるアプリ開発も検討するとしている。

 会長は「新幹線延伸に向けて一つずつ形にしたい。お客さま、従業員、市民の皆さんが心身ともに健康になれるウエルネスタウンを目指して頑張りたい」と目を輝かせて語った。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース