中池見湿地にある趣深い古民家=福井県敦賀市

福井県 敦賀・若狭 花・紅葉

敦賀市の紅葉スポット、中池見湿地~天筒山を歩いてみた 秋景色や古民家に癒やされ【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年11月11日)

福井県敦賀市にある中池見湿地(なかいけみしっち)~天筒山(てづつやま)の散策を楽しんできました。今回は同市樫曲(かしまがり)駐車場から出発するルートを通りました。山々に広がる秋景色、きれいな空気を堪能し、爽快な気分になれました。

【中池見湿地】
2012年にラムサール条約湿地に登録された25ha程の小さな湿地。赤トンボとか、たくさんの生き物で溢れていて、ほのぼのした気分になりました。栗、しいのみ、すすきなど、秋の山を彩る植物も見どころです。今回はあいにくお休みでしたが、休憩場所やパネル展示などがあるビジターセンターや、実際使われていた田舟や田下駄、鍬などの農器具を展示している古民家などの施設もあります。季節ごとに変化する中池見の美しさと豊かな自然や、展示物を楽しめます。

【天筒山】
敦賀市にある標高171.3mの山です。山頂展望台の西側からは、気比の松原・敦賀港・赤レンガ倉庫・金ヶ崎宮、東側からは、中池見湿地・北陸自動車道などをパノラマ感覚で眺めることができます。展望広場までの登山道は自然遊歩道として整備されていて、特に中池見湿地からのコースは気持ちよく歩くことが出来ますよ。運動不足の私たちでも、楽しく話しながら登頂出来ました。

コロナ禍で外出できずモヤモヤしていたり、運動不足を感じていたりしませんか。ご家族や友人だけでなく、恋人と行っても楽しめるはず。ぜひ自然を感じながら、気分転換してみてはいかがでしょうか。

◆営業時間◆
開園時間 : 午前9時から午後4時30分
休日 : 毎週月曜日(休日の場合はその翌日)
12月29日から1月3日
※12月から翌年2月までは、ビジターセンターを休館としています。
※詳しくは敦賀市の公式のサイト又は電話にて問い合わせ下さい。

◆電話番号◆
0770-20-1110

×  ×  ×

福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー