二科新潟支部の同人の絵画と彫刻が展示されている展覧会=南魚沼市浦佐の池田記念美術館

二科新潟支部の同人の絵画と彫刻が展示されている展覧会=南魚沼市浦佐の池田記念美術館

新潟県 越後湯沢・魚沼・奥只見 祭り・催し

個性豊かな力作ずらり 二科新潟支部展 池田記念美術館

新潟日報(2021年11月11日)

 第51回二科新潟支部展が新潟県南魚沼市浦佐の池田記念美術館で開かれ、支部の同人が制作した自由で個性あふれる絵画44点、彫刻9点が展示されている。

 展示するのは9月に東京で開かれた第105回記念二科展の出品作が中心だ。絵画部門で会員賞に選ばれた村山成夫さん(新潟市)の作品はハスをモチーフにした3枚組。和風の趣向によって幻想的で神秘的な世界観を表現した。

 記念賞を受けた番場美和子さん(同)の作品は、紙を貼り付ける技法を使った抽象画2点。アクリル絵の具を使い、明るくすっきりとした作風が目を引く。

 2メートルを超える女性の木彫を出品した湯沢町の角谷豊明さん(66)は「今回は同人が試行錯誤し、新しい表現に挑戦した作品がそろった」と話していた。

 23日まで。500円、高校生以下無料。水曜休館。

詳細情報

リンク
池田記念美術館 | 公園の中の美術館 http://www.ikedaart.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

越後湯沢・魚沼・奥只見 ニュース

越後湯沢・魚沼・奥只見
イベント

越後湯沢・魚沼・奥只見
スポット