福井県永平寺町の道の駅「禅の里」で発売された『ピクニックコーン大福ソフト』

福井県永平寺町の道の駅「禅の里」で発売された『ピクニックコーン大福ソフト』

福井県 福井・永平寺 グルメ 特産 スイーツ

極甘とうもろこし「ピクニックコーン」の大福ソフトクリーム誕生 永平寺町道の駅・禅の里【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年11月19日)

福井県永平寺町の道の駅「禅の里」で新発売された『ピクニックコーン大福ソフト』をご紹介します。ピクニックコーンは永平寺町の特産品で、平均糖度が18度以上もある"甘すぎるトウモロコシ"。フルーツのような甘さが特徴です。そんな極甘トウモロコシを使った人気商品、「ピクニックコーン大福」をアレンジしてできたソフトクリームが完成しました。

駅長さんが地元の方に話を聞きながら、試行錯誤重ねてついに完成。10月1日から販売しています。ソフトクリームには大福に使用されている餡が練り込まれていて、ひとくち食べるとコーンの風味が口いっぱいに。そしてなんと!ミニ大福を3つもトッピングすることができるんです。満足感たっぷりでピクニックコーンを存分に堪能できます。

季節や気温によって味が変わるため、日々調整しながら作られているとのこと...。こだわりのソフトクリーム、ぜひ皆さんも味わってみてください。他にも禅の里には、永平寺町特産品コーナーや飲食コーナーがあります。永平寺町や福井県の食材を用いたおいしいメニューがたくさんあるので、チェックしてみてくださいね。

◆営業時間◆
・飲食コーナー:11:00ー15:00/カフェ10:00~16:00
・特産品販売コーナー:9:00~18:00
・休み:第1・第3水曜日、年末年始

◆コロナ対策◆
・入店時のアルコール消毒
・店内席をパーテンションで仕切り

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース