大粒のはらこが盛られた「越後村上うおや 海鮮一鰭」の海鮮はらこ丼=村上市大町

大粒のはらこが盛られた「越後村上うおや 海鮮一鰭」の海鮮はらこ丼=村上市大町

新潟県 村上・胎内 祭り・催し グルメ

今が旬! 「はらこ丼」食べに来て 村上でフェス開催

新潟日報(2021年11月11日)

 サケ漁のシーズンを迎えている新潟県村上市で、「村上はらこ丼フェスティバル」が開かれている。日本料理店やカフェなど21店が参加し、それぞれ自慢のはらこ丼を提供する。主催する市観光協会は「サケのまち、村上の旬を食べに来てほしい」とアピールしている。

 フェスティバルはサケ料理の中でも人気のはらこで観光振興を図ろうと、今回で5年目。今年は地元産コシヒカリにたっぷりのはらこを載せる定番に加え、塩引きザケも載せた「親子丼」や、牛肉と組み合わせた丼など各店の個性が光る。

 鮮魚店直営の「越後村上うおや 海鮮一鰭(いちびれ)」では、地物中心の刺し身と合わせた「海鮮はらこ丼」を提供。佐藤直也店長(43)は「旬のはらこは大粒で柔らかい。自慢の味付けもぜひ味わって」と話している。

 12月31日まで。市観光協会は各参加店のはらこ丼と地図を載せた冊子を作製し、観光案内所や近隣の道の駅などに置いている。冊子は同協会ホームページでも見ることができる。問い合わせは同協会、0254(53)2258。

詳細情報

リンク
村上はらこ丼フェスティバル|村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ- https://www.sake3.com/event/10167
今月のお得な国内ツアー びゅう

村上・胎内 ニュース

村上・胎内
イベント

村上・胎内
スポット