令和の坂本龍馬コンテスト決勝大会や観光PRを行った合同プロモーション=11月15日、京都市のJR京都駅前(福井県福井市提供)

令和の坂本龍馬コンテスト決勝大会や観光PRを行った合同プロモーション=11月15日、京都市のJR京都駅前(福井県福井市提供)

福井県 福井・永平寺 祭り・催し

「坂本龍馬」が縁、福井市と高知市が京都駅で初の合同観光PR

福井新聞(2021年11月18日)

 福井県福井市は11月15日、幕末の志士・坂本龍馬と福井藩の交流を縁に協定を結んでいる高知市と、京都市のJR京都駅前で合同観光プロモーションを行った。観光PRステージやそっくりさんを募った現代の龍馬コンテストを通して、集まった約1900人に福井や高知の魅力を発信した。

 福井、高知両市は今年7月、福井藩主松平春嶽が大金を融通し、近代日本の夜明けのために奔走する龍馬に大きな期待を寄せたとされるなどの縁を基に、観光プロモーション・パートナーシップ協定を結んだ。

 龍馬の命日である15日に合わせ初めて合同プロモーションを実施した。駅前広場にステージを設け、両市をはじめ龍馬とゆかりのある山口県下関市や品川区などが魅力をアピール。福井市は龍馬との関わりや2024年の北陸新幹線開業などをPRし、漁期を迎えた越前がにやふくい桜まつりへの来場も呼び掛けた。

 そっくりさんを募った「令和の坂本龍馬コンテスト」の決勝大会では、全国43人の応募の中から書類選考などで選ばれた7歳~60代の男性6人が登場。龍馬になりきったはかま姿で、龍馬愛や日ごろの活動をプレゼンし、グランプリには徳島県の40代男性が選ばれた。

 福井、高知両市では、来年度以降も連携して観光発信を行う。このほか福井市は20、21日、姉妹都市の熊本市で、福井商高チアリーダー部JETSの卒業生らでつくる一般社団法人「チアドリームプロジェクト」とコラボした観光出向宣伝を行う。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース