八海醸造が販売する純米大吟醸酒とおつまみのセット(5千円)。購入すると、酒蔵見学会に参加できる

八海醸造が販売する純米大吟醸酒とおつまみのセット(5千円)。購入すると、酒蔵見学会に参加できる

新潟県 越後湯沢・魚沼・奥只見 グルメ

酒蔵眺め 自宅で一杯 八海醸造がオンライン見学会開催

新潟日報(2021年11月18日)

 八海醸造(新潟県南魚沼市)は、新発売した純米大吟醸酒を醸造した酒蔵のオンライン見学会を12月11日、初めて開催する。同社は「普段はなかなか目にできない蔵の中の様子を見ることによって、日本酒に親しむきっかけにしてもらいたい」と話している。

 八海醸造はことし11月~来年1月、「純米大吟醸 八海山 時季限定」を販売中だ。同市長森の「第二浩和(こうわ)蔵」で醸造した。

 蔵では普段、本醸造などを製造している。見学会では、醸造中の酒をかき混ぜる様子などを見ることができる。蔵人が酒造りに懸ける思いや、日本酒のおいしい飲み方についても語る。見学者から質問を受け付け、回答する予定。

 見学会は11日午後3時~4時半に開催する。同社のオンラインショップ「HAKKAISANオンラインストア」で「時季限定」と、干しホッキ貝やサケの中骨かす煮などのおつまみのセットを購入すると、見学会用のURLがメールで送られてくる。

 価格は720ミリリットルの酒3本入りセットが7千円、2本入りが5千円、1本入りが2800円。7千円セットと5千円セットには、八海山のロゴ入りの杯が2個付く。

 同社は「『時季限定』は穏やかな香りとやさしいうまみ、酸味がある酒に仕上げた。ぜひパソコンの画面で蔵を見学しながら、味わってほしい。蔵人とも交流してもらいたい」と話している。

 締め切りは11月29日午後5時。

詳細情報

リンク
八海山オンラインストア【公式】|新潟・南魚沼からお届けします https://ec-hakkaisan.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

越後湯沢・魚沼・奥只見 ニュース

越後湯沢・魚沼・奥只見
イベント

越後湯沢・魚沼・奥只見
スポット