来年4月にレストランを開く浅野さん

来年4月にレストランを開く浅野さん

富山県 砺波・南砺・五箇山 グルメ

利賀で一流の味いかが 来春に古民家レストラン

北日本新聞(2021年11月23日)

■腕利き料理人週替わり

 南砺市利賀村阿別当に来年4月、地元産の食材にこだわった料理とワインを提供するレストランがオープンする。週に1日のみ営業し、飲食店や宿泊施設の格付けガイド本「ミシュランガイド」で星を獲得した県内の料理人10人が週替わりで腕を振るう。静かな山里で、食を通した利賀のにぎわいづくりにつなげる。 (堀佑太)

 富山市栄町のレストランワイン専門店「カーヴ・ロンド」のオーナーでシニアソムリエの浅野大輔さん(46)が店を開く。交流のある料理人、谷口英司さんが昨年、南砺市利賀村大勘場にフランス料理店「レヴォ」を移転したことなどを機に開業を決めた。

 店名は「YOCO(ヨコ)」。築85年で木造2階建ての古民家を改修した。ミシュランガイドで星を獲得した富山市のイタリア料理店「ひまわり食堂」や日本料理店「御料理ふじ居」の店主が厨房(ちゅうぼう)に立つ。山菜など利賀ならではの食材を生かす。浅野さんは料理に合うワインを選ぶ。

 23日に地元住民や関係者向けの内覧会を開く。浅野さんは5年後をめどに利賀地域にワイナリーを整備する計画も立てており「利賀の食や景観の豊かさを楽しんでもらえる場所にしたい」と意気込んだ。

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース