「キリトリップ」の商品を品定めする観光客=12月20日、福井県福井市のハピリン内の「かゞみや」

「キリトリップ」の商品を品定めする観光客=12月20日、福井県福井市のハピリン内の「かゞみや」

福井県 グルメ 特産 スイーツ

へしこ、カニ缶...小袋サイズの福井土産 福井県観光連盟が第2弾発売

福井新聞(2021年12月21日)

 福井県観光連盟は12月20日、昨年設立した地元産の土産品ブランド「キリトリップ」の新商品を発売した。手に取りやすく贈りやすい小袋サイズが特徴。昨年好評だった菓子類のほか、新たに水産加工品や調味料などを加え県内8カ所で販売する。

 キリトリップは主に若い女性観光客に向けた土産品ブランドで、写真映えするポップなデザインとなっている。昨年末から福井市のハピリン内の2店舗など3カ所でテスト販売し、好評を受けて今回の第2弾を企画した。

 商品は20種類。第1弾の「羽二重餅」や「山うに豆」に加え、「焼き鯖(さば)へしこ」や「ソースカツ丼専用ソース」「紅ずわいがに缶」など新商品を投入しラインアップを充実させた。パッケージの裏面は観光パンフレットになっており、各商品の産地エリアをPRしている。

 大阪から母と訪れた女性は「かわいくて、渡した相手に思いが伝わるパッケージ。帰って友達にプレゼントしたい」と話していた。

 価格は1袋250円から2千円ほど。ハピリン内のほか東尋坊やあわら温泉の土産品店、南越前町の道の駅など県内8カ所で約2カ月間販売し、来年度以降さらに販売店や商品数を拡大する方針。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井県 ニュース