『道の駅 南えちぜん山海里(さんかいり)』で食べられるご当地グルメ=福井県南越前町

『道の駅 南えちぜん山海里(さんかいり)』で食べられるご当地グルメ=福井県南越前町

福井県 鯖江・武生・越前海岸 アウトドア・レジャー グルメ 特産 スイーツ

ご当地グルメも子供の遊び場も充実...南越前町の道の駅がすごい! 北陸道SA隣接【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年2月1日)

 福井県南越前町で2021年秋にオープンした『道の駅 南えちぜん山海里(さんかいり)』へ行ってきました。北陸自動車道の南条サービスエリア(上り)に隣接されていて、高速道路と一般道の両方からアクセスできる便利な道の駅。サービスエリアからは徒歩での往来が可能です。

サービスエリアから直結している2階には、お食事ができるフードホールと、地元の特産品やお土産が買えるマーケットがあります。

【FOOD HALL】
フードホールには、7つの専門店があり、南越前町特産品の「今庄そば」をはじめ、お寿司やお肉、パスタやオムライスなどの洋食はもちろん、お酒も楽しめます。中でも「そば処 いまじょう」では、蕎麦を打っているところを直接見るとことができ、打ちたてのお蕎麦をいただくことができます。また、カフェも充実しており、美味しいコーヒーはもちろんクレープやソフトクリームなどのスイーツも食べることができちゃいます。

【MARKET】
フードホールの向かいには、南越前町の地元の方々が育てた新鮮なお野菜が並ぶ直売所や、福井県のお土産や特産物、地酒やお弁当などが購入できるマーケットがあります。
地元の方々が作るお野菜は、どのような農薬が使われているのか一つ一つチェックして管理されているため安心安全。採れたての新鮮なお野菜を安く買うことができるので、とってもお買い得です。
また、地元の方々が作るお弁当は店頭に並んだ瞬間に売り切れてしまうほどの人気ぶりでした。

【テイクアウト専門店】
2階には、室内だけではなく、外側(SA側の入り口)にもテイクアウト専門店が3店舗並んでおり、福井県の特産品を使ったメニューを食べることができます。テイクアウトコーナーでは、焼き鳥や、以前ご紹介した山うにたこやき、南越前町特産品の「はす」を使った「はすソフトクリーム」など、豊富なラインナップが揃っています。
気になる「はすソフトクリーム」の味ですが、甘さは控えめで、はすのさわやかな風味とすっきりとした後味であっという間に食べてしまうほどの美味しさでした。テイクアウトコーナーは、高速道路側にあるので、ちょっとした軽食を食べたい時にも嬉しいですね。

【ロングすべり台・公園・キッズルーム】
そして『道の駅 南えちぜん山海里』最大の目玉は3階から滑るロングすべり台です。3階から公園に直結しているロングすべり台は、お子さまに大人気でとっても賑わっていました。
すべり台から直結している公園には、大きなトランポリンやターザンロープなど遊具が充実していてお子さまも目いっぱい楽しむことができます。また、3階にはキッズルームも併設されているので、小さなお子様も施設内で遊ぶことができますよ。
すべり台の横にそびえ立つ道の駅のシンボルでもある塔は、夜にプロジェクションマッピングを行うこともあるそうで、昼とはまた違った幻想的な空間に生まれ変わります。

見どころたくさん。食もお買い物も遊びまでも、子供から大人まで楽しめるエンターテイメント型の道の駅。ぜひ足を運んでみてください。

◆営業時間◆
・年中無休
・トイレ、休憩所、観光案内所:24時間
・フードホール :7時~22時(店舗によって異なります)
・直売所、お土産売り場:9時~20時
・キッズルーム:10時~17時

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット