アニメ化と実写映画化を記念してオジロマコトさんが小学館に寄せたイラスト(七尾市提供)

アニメ化と実写映画化を記念してオジロマコトさんが小学館に寄せたイラスト(七尾市提供)

石川県 和倉・七尾・羽咋・かほく その他

七尾舞台の漫画「君は放課後インソムニア」 アニメと実写映画に

北國新聞(2022年1月13日)

 七尾市を舞台にした漫画「君は放課後インソムニア」(小学館)のアニメ化と実写映画化が12日までに決まった。市はゆかりの地をめぐる「聖地巡礼」イベントの企画などで盛り上げ、誘客につなげる。

 オジロマコトさんが手掛ける同作は、不眠症(インソムニア)に悩む高校生男女2人の青春を描いた物語。小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載している。12日には単行本8巻が発売された。

 作品にはJR七尾駅前の複合ビル「パトリア」や、国史跡「七尾城跡」などが登場する。人気の高まりに合わせ、地元有志がスタンプラリーイベントを開催したり、市がふるさと納税の返礼品カタログの表紙に作品の一部を描いたイラストを利用したりするなどして、七尾の魅力発信を進めている。

 茶谷義隆市長は「七尾市を知ってもらうとても良い機会であり、非常に喜ばしい。地域ぐるみで作品を盛り上げたい」とコメントした。

えきねっと びゅう国内ツアー

和倉・七尾・羽咋・かほく ニュース

和倉・七尾・羽咋・かほく
イベント

和倉・七尾・羽咋・かほく
スポット