漁具を使った遊びを楽しむ子どもたち=1月15日、福井県高浜町事代の城山公園

漁具を使った遊びを楽しむ子どもたち=1月15日、福井県高浜町事代の城山公園

福井県 敦賀・若狭 祭り・催し アウトドア・レジャー

漁具を使った遊び場で子どもら満喫 福井県高浜で1月22日まで催し

福井新聞(2022年1月17日)

 福井県高浜町事代の城山公園で1月15日、公園を丸ごと劇場に仕立てたイベント「にほん海シアター」が始まった。22日まで。漁具を使った遊び場、カフェのほか全長約70メートルの長大アートも出現。夕方からは会場全体がライトアップされ、屋外上映会も開かれた。

 同町の地域商社「まちから」で勤務する地域おこし協力隊の男性が初めて企画した。

 漁具を使った遊び場「コドモノ社交場」では、筒状の重りを活用した巨大シャボン玉づくりや、浮きを投げる遊びに子どもたちが夢中になっていた。子どもと訪れた同町の女性は「冬は家にこもりがちで、このようなイベントはありがたい」と話していた。

 このほか、長さ72メートル、幅40センチの丹後ちりめん生地に、石川、京都のアーティスト3人が、高浜の青葉山や町花のハマナスをモチーフに描いたアート作品が披露された。夜は100個以上のたこつぼに仕込まれた照明が点灯。屋外でのアニメ映画の上映会などもありにぎわった。

 上映会、社交場は16日も開かれる。カフェ、アート展示、ライトアップは22日まで。17日以降は午後5時から同8時まで。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース