ユーチューブにアップされた新潟市の特産品を紹介する動画の一場面

ユーチューブにアップされた新潟市の特産品を紹介する動画の一場面

新潟県 新潟・岩室 特産

動画で旅する 新潟のみやげ&商店街 「新潟発R」で公開

新潟日報(2022年1月24日)

 新潟市特産のお土産や商店街の魅力を発信する動画が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されている。笹団子や南蛮エビしんじょうなどを取り上げ、職人に思いや歴史的背景を語ってもらうとともに、それらを店頭に並べている古町地区商店街を街歩きスタイルで紹介する内容だ。

 感染症収束後の観光振興を見据え、市食文化創造都市推進会議の支援事業として、出版社のニール(西区)がお土産3本、商店街3本の計6本の動画を作製。ユーチューブチャンネル「新潟発R」で閲覧できる。

 お土産は笹団子(田中屋本店)、南蛮エビしんじょう(竹徳かまぼこ)、ゆか里(明治屋)を取り上げた。ゆか里は、もち米にユズ入りの砂糖水をかけて作る伝統菓子で、コンペイトーのような見かけをしている。動画では製造過程を紹介する一方、ゆか里に「浮き星」という商品名を付け、販路拡大を図る「hickory03travelers」(中央区)の取り組みも発信している。

 商店街は、笹団子を販売する店がある古町地区の本町六商店街に加え、上古町商店街と本町下市場を取材した。総菜店などの店頭にカメラが入ってショーケースを映し、購入客の視点で楽しむことができる。

 同会議は市が事務局を務め、食文化を生かした情報発信に取り組む。ニールの高橋真理子社長は「感染禍の今は通販で、収束後はこちらに来てもらい、新潟ならではの商品を手にしてほしい」と話している。

詳細情報

リンク
「動画で旅する新潟みやげ&商店街」を YouTubeで公開! | 新潟発R http://n-hatsu-r.com/archives/1451
今月のお得な国内ツアー びゅう

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット