市外の図書館に寄贈された松村謙三のDVD

市外の図書館に寄贈された松村謙三のDVD

富山県 砺波・南砺・五箇山 その他

松村謙三DVD寄贈 南砺・追加制作で市外図書館に

北日本新聞(2022年1月25日)

 南砺市の福光福祉会館と松村記念会館は、日中友好や農地改革に尽力した福光地域出身の政治家、松村謙三(1883~1971年)の功績を紹介するDVDを、市外の図書館や国立国会図書館など30カ所に寄贈した。

 DVDは、松村の没後50年記念事業の一環として昨年2月に制作。11年前に作ったDVDの内容を再編集して短くまとめたもので、郷土学習や社会科の授業で利用できるように小学生向けも併せて作った。この時は市内5図書館に贈った。

 今回、一般財団法人「櫻田會」(東京)からの寄付金200万円を活用し、2種類のDVDを各100枚追加制作した。

 一般向けDVD(収録時間16分)は、新たに2018、20年に行われたフォーラムの模様を収めた。小学生向け(同11分)は「刀利ダム」「農地改革」「日中国交正常化」の項目に分けて松村の功績を伝える。

 今年は日中国交正常化50年の節目でもあり、両館の館長を務める鳥越知証さんは「松村の功績を分かりやすく解説しており、ぜひ近くの図書館で観賞してほしい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース