新デザインの香恋ちゃんをあしらったキーホルダー型やステッカー型のお守りと御朱印=福井県敦賀市の金崎宮

新デザインの香恋ちゃんをあしらったキーホルダー型やステッカー型のお守りと御朱印=福井県敦賀市の金崎宮

福井県 敦賀・若狭 その他

「恋の宮」香恋ちゃんちびキャラに  敦賀市・金崎宮 お守りや御朱印で登場

福井新聞(2022年1月27日)

 「恋の宮」として知られる福井県敦賀市金ケ崎町の金崎宮のイメージキャラクター「福娘 香恋(かれん)ちゃん」にキュートな2・5頭身のデザインがお目見えした。ステッカー型やキーホルダー型のお守りと御朱印にあしらわれている。田村典男宮司は「コロナ禍が続いているが、香恋ちゃんから前向きな力を受け取ってほしい」と話している。

 同宮は、桜の小枝を交換し合った男女の恋が成就するという言い伝えに基づく「花換まつり」が有名。まつりで参拝者を迎える福娘の香恋ちゃんは「神様と参拝者、人と人との仲を取り持つことが役目」で、20年以上前から同宮イメージキャラクターとして活躍してきた。3代目となる新デザインは、昨年8月にステッカー型のお守りとして初登場。今年1月からはキーホルダー型のお守りと、御朱印も仲間入りした。

 京都在住のイラストレーターこがねはなさんがデザインを担当した。先代までは等身大だったが「柔らかく華やかな雰囲気のまま、ちびキャラにできたら」と2・5頭身に。「表情や髪の流れが、ふんわり優しく見えるように意識して描いた。等身大の香恋ちゃんと一緒に恋を見守る女の子として活躍してほしい」と願っているという。

 同宮の御祭神「尊良(たかなが)親王」は御匣殿(みくしげどの)に千通もの恋文を書いたとされる。田村宮司は「恋は大きな力を与えてくれる。無理をせず、思いに向かって前へ進むきっかけにしてもらえたら」とお守りや御朱印に込めた思いを語った。

 ステッカー型は200円。キーホルダー型は800円。御朱印は3千枚限定で300円。問い合わせは同宮=電話0770(22)0938。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース