新たに販売を始めた原寸大の年縞のポスターと、企画した県年縞博物館職員(左)と学芸員=1月31日、福井県若狭町鳥浜の同館

新たに販売を始めた原寸大の年縞のポスターと、企画した県年縞博物館職員(左)と学芸員=1月31日、福井県若狭町鳥浜の同館

福井県 敦賀・若狭 その他

原寸大の年縞ポスター発売 福井県年縞博物館が新グッズ

福井新聞(2022年2月1日)

 福井県若狭町鳥浜の県年縞(ねんこう)博物館のミュージアムグッズに、原寸大の年縞のポスターが新たに加わった。実際に縞模様を数えられるほど質が高い実物の写真を採用。企画した同館の若手職員は「家でも年縞の奥深さを感じてみて」と話している。

 リピーターにも楽しんでもらえるよう同館では毎年年縞グッズの新商品を発売している。科学の面白さを全面に出す「本物志向」がモットーで、昨年は顕微鏡から見た花粉の写真のジグソーパズルを販売した。

 ポスターでは、7万年分ある水月湖年縞のうち、縞模様が美しい約4万5000年前~約4万6400年前を採用。実物とステンドグラスのように加工した展示物の2枚を載せており、洪水が起きたことを示す分厚い層や虫の死骸である点を確認できる。大きさは縦約109センチ、横27センチ。価格は500円。

 本年度新卒採用された同館職員らが企画した。職員は「世界でもここにしかない貴重な水月湖年縞を知ってほしい。解説を聞いてから家に飾り、奥深さを楽しんでもらえたら」と話していた。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース