『ツカモト民芸センター』の合格だるま=福井県小浜市

『ツカモト民芸センター』の合格だるま=福井県小浜市

福井県 敦賀・若狭 特産 その他

受験のお供に唯一無二の合格だるま、キーホルダーも 小浜市のツカモト民芸センター【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年2月5日)

「若狭うるしダルマ」で有名な福井県小浜市の『ツカモト民芸センター』さんへ行ってきました。「若狭うるしダルマ」は福井県指定の郷土工芸品で最も漆の性質に近い、色付きの樹脂を容器に流し込み、乾燥後に小割りにし、研磨され手描きで仕上げられています。この技法で作られているのは、なんと日本でここだけだそうです。

ダルマの色や形、顔の表情等一つ一つに特徴が現れ、同じものは絶対にありません。小さい物でも完成まで2ヶ月程かかるとのことで、貴重な一品です。

12月から2月の受験シーズンには、受験生を応援する縁起物で、底が平で絶対に転ばない「合格ダルマ」をお守りにする方が多く、地元の方はもちろん、全国から注文が相次ぐそうです。置物タイプからストラップ、キーホルダーといろいろな種類がありましたよ。値段は880円からです。

実際にダルマを見ていると、一つ一つ丁寧に気持ちを込めて作られているのが伝わってきて、本当にパワーをもらえます。「合格ダルマ」以外にも「福ダルマ」「福姫ダルマ」「夫婦ダルマ」などいろいろなダルマが並んでおり、見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。

人生の節目に、ダルマを購入される方も多いとのことです。ぜひ、自分のお気に入りのダルマを探してみてください。大切な人への贈り物としても喜ばれること間違いなしです。また、1~2月以外には、ダルマの顔を描く、ダルマの絵付け体験ができます。

体験料金は950円で、体験時間は30~60分程です。自分だけのオリジナルダルマ作りもおすすめですよ。
※事前に電話予約が必要です。
※コロナ感染状況によっては中止される場合がございます。

◆コロナ対策◆
換気、アルコール消毒

◆所在地◆
福井県小浜市福谷8-29-8

◆営業時間◆
9:00~18:00
定休日 火曜・水曜 年末年始

◆お問合せ◆
tel 0770-52-2590

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース