『シュトラウス金進堂』のバームクーヘン=福井県越前市

『シュトラウス金進堂』のバームクーヘン=福井県越前市

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ スイーツ

全国屈指、魔性のバームクーヘン 越前市『シュトラウス金進堂』 ショコラ水羊かんも人気【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年2月13日)

 福井県越前市にある老舗洋菓子店『シュトラウス金進堂』さんをご紹介します。ドイツ・ウィーン菓子を専門としており、なんと大正13年創業。和菓子店から出発し、現在はケーキはもちろんのこと、「バームクーヘン」や「水ようかん」、「シュトーレン」など様々な洋菓子を取り扱われている、歴史あるお店です。

中でも今回注目なのが、「バームクーヘン」です。10月に日本経済新聞に掲載されましたが、なんと全国のバームクーヘンを専門家の方々が審査し、ランキングを決める「みんなで幸せバームクーヘン10選」に見事選ばれたのです。『シュトラウス金進堂』さんの「バームクーヘン」の特徴は、数種類の秘伝の香辛料をブレンドして作られていること。甘すぎず、しっとりとした重厚感のある「バームクーヘン」となっております。

生地も一層一層丁寧に焼き上げられており、周りのシャリっとした繊細な口溶けのフォンダンとも相性抜群です。何種類もの絡み合う香辛料がアクセントとなって、食べても食べてもまた食べたくなるほど。ふとした瞬間にまたその味を思い出してしまう程の魔性のバームクーヘンです。

オーストリアの菓子連盟会長賞も受賞されたというこの「バームクーヘン」が、今再注目されており、県外から来られる方も多いとのこと。「バームクーヘン」の他にも、人気の「ザッハートルテ」や「モンブラン」、「いちごタルト」や「シュークリーム」などたくさんのケーキがショーケースにずらりと並んでいます。キラキラしたショーケースは見てるだけでうっとり...どれにしようか悩んでしまいますね。

また、冬の福井で欠かせない水羊かんも取り扱っています。上品な甘さとなめらかな舌ざわりが特徴の通常の水羊かんはもちろんのこと、「ショコラ水羊かん」という水羊かんもあるのです。カカオ70%のチョコを使用しており、後味にチョコの香りがふわっと残る上品な「ショコラ水羊かん」は、社長さんこだわりの逸品となっております。

時期は過ぎてしまいましたが、クリスマス期間限定の「シュトーレン」は、ドライフルーツやナッツがたくさん入っていて、毎年人気商品で、この時期を待ち焦がれているお客さまがたくさんいらっしゃるそうですよ。ここでしか食べることができない本場の味。ぜひ「シュトラウス金進堂」さんで幸せなひとときを過ごしてみませんか。ネット販売はされていませんが、FAXか電話で注文可能です。

◆所在地◆
福井県越前市姫川2丁目3-39

◆電話番号◆
0778-22-1471
FAX(0778-22-7411)

◆営業時間◆
10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:有
イートインスペース:有(10時から18時まで)

◆コロナ対策◆
店内入口にアルコール消毒液設置

(※取材は2022年11月にさせていただいたものです)

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース