越前焼の起き上がりこぼしなどが並ぶ丹生高野球部応援コーナー=2月7日、福井県越前町小曽原の「越前焼の館」

越前焼の起き上がりこぼしなどが並ぶ丹生高野球部応援コーナー=2月7日、福井県越前町小曽原の「越前焼の館」

福井県 鯖江・武生・越前海岸 その他

越前焼の館に選抜高校野球出場の丹生高校応援コーナー 七転八起で勝ち上がれ

福井新聞(2022年2月8日)

 福井県越前町小曽原の越前焼工業協同組合直売所「越前焼の館」に、春夏通じて初の甲子園出場を決めた丹生高野球部の応援コーナーが設けられた。コルクボードと人工芝マットで作った"特設グラウンド"に焼き物の起き上がりこぼしを並べ、「七転八起」の不屈の精神で勝ち上がってくれることを願っている。

 起き上がりこぼしは、あかね陶房(同町樫津)の吉田逸平さんが手掛けているシリーズの一つで高さ、幅とも約6センチ。一体一体表情が異なり、それぞれ「甲子園出場 がんばれ!」などと書かれた応援旗を手にしている。

 野球部OBから提供を受けた約10年前の練習球や、甲子園初出場が決まった1月28日発行の福井新聞号外も展示。丹生高の甲子園での試合が終わるまで設置する。

 起き上がりこぼしは一体1100円(税込み)で販売。越前焼工業協同組合は、同館での売り上げの一部を丹生高に寄付することにしている。

 丹生高野球部は、3月18日開幕の第94回選抜高校野球大会に県勢初の21世紀枠で出場する。組み合わせ抽選会は同4日に行われる。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース