黒部まち協チャンネルの動画撮影で、くろべ水餃子を味わうおごせさん(右)

黒部まち協チャンネルの動画撮影で、くろべ水餃子を味わうおごせさん(右)

富山県 黒部・宇奈月・新川 グルメ

黒部まち協チャンネル開設 飲食、観光情報配信

北日本新聞(2022年2月22日)

 黒部まちづくり協議会は22日、ユーチューブチャンネル「黒部まち協チャンネル」を開設する。観光客らに向けて、市内のローカルな情報や魅力を発信し誘客を促す。第1弾は、大食いタレントが市内の飲食店を巡り、くろべ水餃子(ギョーザ)を食べる動画を配信する。チャンネル登録者数は、市の人口と同じ4万人を目指す。

 デジタルを活用したまちづくりを推進しようと、「水餃子のまち黒部プロジェクト」の本瀬藍一朗リーダーが中心となり企画した。関西電力黒部ルートの一般開放を見据え、市外から訪れる観光客に有益な情報を紹介するとともに、コロナ禍で打撃を受ける飲食店を応援する狙いがある。

 チャンネルでは、地元の人が愛する店や観光スポット、イベントの情報を紹介していく。第1弾は、大食いタレントでユーチューバーのおごせ綾さん(新潟市)が、市内11店舗でくろべ水餃子を食べる計11の動画を順次配信する。

 くろべ水餃子の日である2月22日(ふーふーふーの日)を開始日とした。本瀬さんは「コロナ禍でも飲食店が頑張っている姿を伝え、少しでも世の中を明るくしたい。観光客が黒部のことを事前に調べるのに役立てばいい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット